いつものオヤジ達が集まって呑みながら話していたら、雑誌(サイクルスポーツ)の特集で1周するコース企画があり、盛り上がってました。そういう事で今回は霞ヶ浦を1周するコースになりました。また、お店に「水郷筑波サイクリングマップ」があり、気になっていたところでした。(個人的に今まで茨城県は殆ど走ったことがなく興味ありました)

霞ヶ浦に関する予備知識もないまま走り出すといきなりディープな模型を発見
回天の実寸大の模型でした。土浦には第二次大戦時に旧日本海軍の土浦海軍航空隊予科練がありました。当時の青年将校はここで航空機実習を行って各地部隊に配属された後、出兵していきました。そして、一人乗り潜水艦「回天」は人間魚雷として実際に使われました。.........今の平和が恒久的に続きますように。(現在、土浦には霞ヶ浦自衛隊駐屯所があります)

(霞ヶ浦ショートコース)

2017年3月29日

トップページに戻る      「自転車 de Go!」トップへ戻る

自転車 de Go!      (自転車さんぽ道)Vol.87

桜はまだでしたが、可愛い土筆が生えていました

霞ヶ浦へGo!
 みなさま、自転車に初めて乗れたときのことを覚えていますか?
私は覚えています。今まで経験したことが無い速さと、どこまでも走っていけるような機動力。子供心で地球の果てまでも連れて行ってくれるのではないかと本当に思っていました。
 地球の果てまでとは行かなくても、あのころの童心にもどってもう一度ペダルを踏んでみませんか?忘れかけていた大切なことを思い出すかも知れませんよ。または、いままで悩んでいた事や、嫌な思いがふっきれるかもしれません。
 デジタルの時代に、自転車のスピードで街を見つめてみませんか?

霞ヶ浦大橋
今回はここでショートカットして霞ヶ浦総合公園へ向かいました

霞ヶ浦湖畔の風景

日本2位の湖は広大です。その為、多くの野鳥が観ることが出来ます。ここは妙岐ノ鼻鳥類観察小屋です

  今回のメンバー
 
隊長 M永さん
 
M下さん
 
店長
 
ケルビム
 
ウィエール
 
トンプソン フォース

予科練平和記念館

霞ヶ浦総合公園予科練平和記念館妙岐の鼻鳥類観察小屋天王崎公園霞ヶ浦大橋霞ヶ浦総合公園
今回のコース     詳細はCATEYE Atlas
トップページに戻る
「自転車 de Go!」トップへ戻る